ホーム>スタッフブログ>比叡平

比叡平

近江神宮月参りから帰るとクーちゃんがトリミングに来ていました!

 

毎月1日には近江神宮にお参りに行くことにしています。

ですが、なかなか1日に行くことができなくて、今月はなんとか用事が終わってお参りに来ることができました。

すると、運よく今年の豊穣に感謝する大祭をしていました。

厳かな雰囲気の中様々な儀式が執り行われていました。

こんな感じもいいですね。

帰るとくうちゃんがトリミングに来てくれていました。

やっぱり犬が走っているのがいいわ! 犬大好き!プードル大好き!です。

 

ジェイクとクーちゃんの里山散歩

ラッキーラミリーのジェイクとクーちゃん.JPG
 
ジェイクとクーちゃんで近くの里山をお散歩しました。
サロンから歩いでほんの5分ほどのところに里山があります。
里山クラブが整備をしていて誰でも入ることができます。
周りは鹿ネットで囲っていますので、鹿もイノシシも入ってきません。
ダニもいないので安心です。
ツリーハウスも作ってあったり、鳥の餌付けもしていたり、
ここで3時間ほど静かに待っているとリスに会える可能性もありますよ。
 
 

トトタンとにいにいの比叡平散歩

2018112812276.JPG

お里帰りホテルご利用のトトタンとウチの看板犬にいにいのお散歩です。

お天気も素晴らしく二人とも楽しそうですね。

途中で烏骨鶏のゴエちゃんと会いました。

彼はいつもお庭で悠々と過ごしています。

猫がきたらキックで追い払うそうですよ。

トトタンは初めて見るゴエちゃんにびっくりして吠えていました。

こういう経験も大切ですね。

いろんなことを経験することで自分に自信を持てますし、

多少のことが起こっても動じないワンコになります。

今日はトトタンはいい経験をしました。

近江神宮参拝に行きました。

 

近江神宮は大津京駅からも徒歩7−8分で行ける場所にあります。

当店からは車で10分ほどです。

当店からも近いので毎月お参りに行っています。

何かをお願いするのではなく、ただ「今月もお参りができました。ありがとうございます」と

お伝えするだけなのですが、この美しい神社と深い森にとっても癒されます。

今回は「菊花展」が開催されていて大輪の菊から盆栽のような菊まで楽しむことができました。

 

関西の軽井沢 比叡平散歩 2丁目編

 

比叡平のいつもの散歩道です。

キャサリンとゆっくり歩いてきました。

撮影はiPhone7です。

手持ちで撮っていますのでブレはあります。

いろいろな面白いお家もあり、綺麗なお庭も見ていて楽しいです。

キャサリンは元気ですが、歩調に力強さはありません。

歳をとったら貯筋をしなさいとのことですので、せいぜい歩いて筋肉をつけるようにします。

 

 

トトたん。お散歩ではじめて猫と遭遇!

 

ラッキーファミリートリミングサロン外観

 

お里帰りホテルご利用中のトトたん。

お散歩ではじめて猫と遭遇。

近寄って行きましたが猫の迫力に負けてしまいました。

これから色々なことを経験して成長していくトトたんでした。

 

 

 

温帯スイレンが綺麗に咲きました。

睡蓮が綺麗に咲いた

温帯スイレン

姫スイレン

姫スイレン3つ

ご近所さんにいただいた姫スイレンが可愛く咲きました。

毎日朝に咲き始め、夕方近くになると萎みます。

同じ花が3日くらい咲き続けます。

可愛いですね!

上の2枚は温帯スイレンで花は大きめ。

下の2枚は姫スイレンです。

お里帰りホテルのクーちゃん お迎えきたよ!

 

2018731173445.png

お里帰りホテルでお預かりしていたクーちゃん。

とってもいい子でした。

今日はみなさんでお迎えに来ていただきました。

クーちゃん大喜び! またきてね!

クーちゃんは「ラッキーファミリーで生まれたトイ・プードル。

今回は2泊3日のご利用でした。

うちで生まれた子なので、お母さんやお父さんもいますし、

生まれた時から一緒に遊んでいたキャサリンやにいにい、

長老のくーちゃんなどたくさんのプードルと再会した「お里帰り」でした。

うちではこれを「お里帰りホテル」と呼んでいます。

馴れ親しんだ環境でストレスなくお泊まりして頂いています。

ケージに入りっぱなしということはなくて、みんなと自由に遊んでいます。

 

比叡平里山クラブの青い鳥の谷をご紹介

201872703438.JPG

ラッキーファミリーのある滋賀県大津市比叡平には自然がいっぱいです。

比叡平は関西の軽井沢と言われ標高400mにあり、夏は涼しく元々は別荘地として開発されました。

京都にも大津にも便利に行けるので、今では閑静な住宅地になっていますが、

芸術家やお医者さん、大学の先生など知識人がたくさん住んでいるところでもあります。

ここに里山クラブという非営利のNPO団体があり、里山の整備をしています。

以前はここは粗大ゴミの不法投棄で困っていたのですが、綺麗に整備することで

それも無くなりました。

とても素敵な里山ですよ。

リスも遊びに来ますし、野鳥の種類も豊富です。

モリアオガエルも沢山います。

この青い鳥の谷はワンちゃんを連れて散策もできます。

 

 

「はな」と「まる」仲良くお散歩!

 

お里帰りホテルご利用中のはなちゃんとまるちゃん。

仲良く一緒にお散歩です。

ふたりともとっても嬉しそう!

今日も暑くなりそうですが、風があってまだ涼しい方です。

本当にうれしそうにしているので

こちらまで嬉しくなってしまいます!

 

 

ページ上部へ