ホーム>スタッフブログ>健康=犬好>犬を飼っている人は実際の年齢よりも10歳若い!?
健康=犬好

犬を飼っている人は実際の年齢よりも10歳若い!?

犬と一緒に暮らすことで、精神的、肉体的にも若さを保ち健康になれる要素がたくさんあります。

今、猫の人気が高まっています。
この人気は「猫のかわいさ」もありますが、高齢化社会になってきて
「犬は散歩に行かなければいけないけれども、猫は行かなくていいからラクチン」ということもあるようです。
ところが、そのラクチンは、せっかく得られる健康を手放していることにもなるという怖ーいお話です。

犬を飼うと、当然、最低でも朝と夕方にはお散歩に行ってあげなければなりません。
一回の散歩で最低でも20分くらいは歩くでしょう。
考え方を変えればあなたのお散歩に犬がつきあってくれます。
運動不足解消になつ大きなチャンスです。

201672112420.JPG

スコットランドの大学の研究チームは調査の結果
「犬を飼っている人は、実際の年齢よりも若くいられる!」と言うことを証明しました。
547名の65歳以上の人を対象に加速度計を使って調べました。
547名の内訳は犬を飼っている人50名、飼っていない人497名、平均年齢79歳です。
結果は犬を飼っている人は飼っていない人よりも約12%も活発でした。
もし、あなたが犬を飼っていれば、あなたの運動量は犬を飼っていない10歳若い人と同じ量になると言うことです。
実際には心臓病のリスクも低くなり、骨や筋肉の問題も少なくなるようです。
血圧やコレステロール値も低く、病院に行く頻度も少ないと判明しました。

精神的にもより社交的になり、人間関係もうまくいくとのことです。
実際、散歩をすれば犬友達もできますし、会話の量も増えます。
犬を見ていると癒やされますし、撫でることで幸せホルモンのセロトニンの分泌も多くなります。
記憶ややる気に関わるドーパミンの分泌も多くなると指摘しています。

(http://www.dogactually.net/より)

20167211278.JPG


海外の調査結果ですので、日本でそのまま同じ結果とはいえませんが、
犬が好きで犬と一緒に生活をしている人は、
犬を飼っていない人よりも知らず知らずに健康的な生活になっているといえるのではないでしょうか。
私はたくさんの犬と生活しています。
そのせいか、実際の年齢よりも10歳ほど若く見られます。
さあ、一緒にわんこをつれて散歩に出かけましょう(^_^
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.poodle110.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/12

ページ上部へ